地方在住の編集者日記

地方出版社に勤める編集人が記すへっぽこ編集日記。 夜中のハイテンションで書いた文章は、 朝読むとひたすらにもんぞりかえってしまう。 そんな文章、目指してます。



公開しますよ

気が付けば…

放置っ…!!

書き込もうと思いながら
人に読ませるようなネタがないからと
10ヶ月も放置っ…!

やってしまったっ……!

さすがのへっぽこも
10ヶ月の放置は猛省……!
                _           ニ / l l
             /´´,ィ〕           /
  ニ / l l   ,_   /  'ーっ          /ニ7
   /   /777/  /  ./ ̄             /
  /ニ7 {   し'7/ ゙̄7/    ,. ''´ ̄`ヽr:z   :
   /   ヽ.  ノ { /〈/   /    _,、 ゝ       _ f'h、
    :   |ー-|  X ,.へ    !   r'7/,ゞ7レリ       (.くノ ' 'ヽ
  ,rf'?   !   !// V   \_l   y/__ヽ,        .〉   ノ
 〈  レフ .!    ̄/ ̄ ̄/ /   ,.イ | r'::   、    /   /´
  ヽ  く  `‐! !-l__/ /イ / / ̄`<:: _ ヽヽ.  /ー-v'
.   V⌒ヽ_, l l-‐ヽ /  ´ l/ レ'      ,ゝ、  ̄7 i‐-'  / } }
   ヽ    ! !   ∨   /       /   \/l. !   ./  ノノ
     \__,,.ゝヽ''7    ./ ニ / l l   、   /ソ ,'─‐'   r‐ 、
         /    /   /     ,イ ヽ./ / /、_ __/  ´ヾ、
.        /    ノ   /ニ7   /;'|___ゝ'/   }   __,.へ)
       <、   ./     /   /;' | '´イ ` ー─‐'-‐'''´
     /:::`::::ー- 、      :  /;'  !   L_    ノ丿

って初っ端から、こんな書き込みで申し訳ないです。

上記の絵のようで絵ではない(ベンベン)、
それは何かと訪ねたら……、
あ-アスキーアート、アスキーアート…、
というものです。

目を凝らして見ていただけるわかるかと思いますが、このアスキーアートは文字や記号を組み合わせてできている絵です。
パソコンを使用して、さらに各サイトを閲覧している方はすでにこのアスキーアートをご存知かも知れませんが、ご存知でない方のために簡単に説明をいれさせてもらいます。
アスキーとは、American Standard Code for Information Interchangeの頭文字をとったASCIIをカタカナ表記にしたモノ。
アスキーとは「ISO 646で定義された情報交換用米国標準コード」だそうです。つまるところコンピュータ用語。難しい説明は勘弁してください。つまりそれらの文字を使いながら、一枚の絵(アート)にしあげていくという、一種のアソビ。略してAAです。

ちなみにこういったAAを作るのは結構難しいらしく、僕は全くできません。
上に使ったものは、この漫画のアスキーアートを紹介するサイトからコピー&ペーストしたものです。

編集の身である自分ですが、はっきり言って文章を書く能力は未だ稚拙で、他人に読ませるのは恥ずかしいと思っていましたし、この編集日記を気軽に書くことはできませんでした。しかしこのAAを使ってみたら、案外吹っ切れたのか、そこはかとなく連々とここまで書けました。

今回使ったAAは、版権のものをAAにしているので、少しアングラ的なものではあります。しかし「こういったモノがあるよ」とブログで皆さんに紹介するのも、情報発信を業務とする出版会社の編集者として楽しいことだと思います、と偉そうに書いてしまいました。申し訳ありません。

今後もこういった感じで日記を書いていこうかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

※イラストの元ネタは、独特の絵や言い回しで好評を得ている福本 伸行さんによる漫画「カイジ」(講談社)の一場面(苦境状態にいるにもかかわらず、娯楽に奔ってしまった主人公の悶絶姿)をアスキーアートにしたものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heppko.blog6.fc2.com/tb.php/7-11f2e9e5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

編集ビト

編集ビト

FC2Ad

